リセット
今日は朝からマメヒコでまったりムード。朝のマメヒコは、昼間のそれと違った空気に包まれている感じ。いつも以上にのんびりと朝の時間を過ごす事ができます。考え事をしたり、本を読んだり、書き物をしたりと、一日の始まりをいつもより少しゆっくり過ごすにはちょうど良い場所です。
個人で仕事をする様になってから、ずっと気にしているのが「リセット」。自分の中の気持ちの流れや、時間の流れを如何にリセットしつつ、次のアクションに移るか?と言う点が、個人として仕事を始めてからの共通テーマです。なのでこうして時々、カフェでまったりとする時間を作ったり、その贅沢さを堪能したり、その間に次のアクションについて考えたりするわけです。
会社員をしていた頃を今思い出すと、毎日会社に行けばなんとなく見知った顔が集まって来て、昨日は何やったとか、今度の週末はどうする?とか、そう言った類いの話で一日がスタートしますよね。で、ランチになればランチにもいくし、ミーティングがあったり、飲みに行ったりと、時間の切れ目が自分が意図しているか否かに関係なくやってくるわけです。それに、通年の目標や半期の目標みたいなものがあって、会社の状況があって、自分と言う存在以外の部分でアクションを決められる要素がたくさんあったわけです。
そう言った類いのリセットをどう作って行くか?これは今年も引き続きテーマになりそうですが、この半年の間で2つ、ジョギングをする事と、カフェでまったりするーと言う事が自分にあったリセットの方法なのだと言う事に気づきました。今年はこれに続いて、3つめ、4つめのリセット方法が見つかるといいなと思います。
Posted in: 個人的なこと
コメントする


